2016年1月25日月曜日

別世界!

















最強寒波が到来して二日目。
出勤してみると、園内の風景が別世界でした!



















池の殆ど(95%以上?)が凍っていて、カモ類の姿はほとんどありませんでした。
ネイチャーセンター前の浅瀬には、シャーベット状の雪に囲まれて、
コハクチョウたちが眠っていました。



















コハクチョウたちは氷漬け状態です。



















米子とは思えない光景です。
山陰地方の平野部は雪が少ないので、雪景色の中のコハクチョウはなかなか見られません。



















突然の大寒波に、コハクチョウも興奮気味?
あちらこちらであいさつやケンカを繰り返していました。



















砕氷船のごとく、仲間がお腹で氷を割りながら泳いだ後を伝って、ハクチョウたちは凍った池を一列になって泳いでいます。



















 オオハクチョウが14羽いました。



















凍った水面を蹴って飛び立つコハクチョウ。



































飛び立ったコハクチョウは園外へ飛び去らずに、まだ凍っていない水面や、ネイチャーセンター右手の「お昼寝広場」に集まって過ごしています。
今日は田んぼで食事するのをあきらめています。



近頃、水鳥公園をねぐらとするコハクチョウは60羽くらいでしたが、今朝は約180羽いました。この寒波で他の場所から引っ越してきた個体が多いようです。
さらに、オオハクチョウ14羽、コブハクチョウ9羽を合わせて、3種類200羽以上のハクチョウがいます。

今日は、いつも群れているカモ類がほとんどおらず、ハクチョウ類ばかりが居て、さらにそれらの殆どがネイチャーセンターのそばに集まっているという、絶好のハクチョウ観察日和です。

今日も厳しい気候ですが、水鳥公園にお越し頂ければ、10年に一度くらいの素晴らしい光景が楽しめますよ~♪

おまけ:
園内でトラツグミ1羽を見つけました。水鳥公園初記録です。

(きりぎりす)