2016年2月18日木曜日

近頃のおすすめの鳥

















昨日の雪空とは対照的に、
今日は素晴らしい晴天で大山がとっても美しいです。

















ネイチャーセンター正面の小島には、
ツクシガモが集まってお昼寝中。
今日は12:00現在、9羽確認しています。

近頃、カモ類の姿が大幅に減り、景色が寂しいのですが、
実は岸辺に集まって休んでいるものが多くいます。

















カモが減る中、ツクシガモは毎日ネイチャーセンターの近くに居てくれてありがたいです。
近頃のオススメは、このツクシガモたちです。
オスはこれからどんどん色鮮やかになっていきます。
春が近づくにつれて落ち着かなくなっているのか、
オス同士が争う様子が時々見られます。
(この写真は2/7撮影)

















このほか、近頃アメリカコハクチョウがネイチャーセンター前浜で眠っています。
コハクチョウと3羽の子どもを連れた5羽家族です。
この一家はねぐら立ちがとても早く、
7:00を過ぎるとすぐに安来の田んぼへ飛び去ってしまいます。
週末の朝7:00にお越し頂かないと出会えません。
(この写真は2/14の7:13に撮影)


今は鳥たちの春の渡りの季節です。
とっても珍しい鳥が突然現れるかもしれませんので、油断禁物ですよ~♪

(きりぎりす)