2016年3月21日月曜日

コハクチョウ増加中?

今日は、昨年のコハクチョウの終認日です。
つまり、いつコハクチョウがいなくなってもおかしくないのですが、
この三連休中、なぜかコハクチョウの数が増えています。

3/19(土) 73羽
3/20(日) 80羽
3/21(月) 94羽
すべて、朝7:00頃の記録です。

しかし、昨年は127羽いた翌日に0羽になりましたので、
一晩ですべて旅立ってしまうかもしれません。
なお、今朝は、7:00前に約30羽が北へ旅立ったそうです。



















今日はカモメが一日中前浜にやってきてくれて、
美しい飛翔姿を楽しませてくれました。
ユリカモメも時々やって来ました。

また、昨日からズグロカモメが1羽現れていますが、
いつも500m先にいて、なかなか前浜に来てくれません。


















今年の春は、ミコアイサが妙に多いです。
今日は雄2羽雌21羽確認しました。ピーク時に迫る数です。


















昼間はずっと500m先にいたヘラサギが、
閉館後に前浜に飛来するのはお約束です。

この個体は、夕方遅くから翌早朝にかけては前浜にいて、
日中いっぱいは500m先の島で寝ているのが基本パターンです。


















18:21、コハクチョウが帰ってきました。

















雪がかなりとけた大山と明るい月、
前浜に集まるコハクチョウとツクシガモとヘラサギ。
閉館後の贅沢な風景です。

明日は閉館日ですが、明後日までコハクチョウはいてくれるでしょうか?
今日が見納めでないことを祈ります。


(きりぎりす)