2016年3月5日土曜日

観察会報告「さよならコハクチョウ!」

今朝の観察会は、霧・・・・
それでも、200羽以上のコハクチョウが園内で寝ています。

北帰行どころか、飛び立つかどうかも心配です。
アメリカコハクチョウ・オオハクチョウも見つけました。


観察会には、早朝から60名ほどの方に参加いただきました。
コハクチョウの渡りルートを解説しながら飛び立ちを待ちます。


桟橋に出ると調度、飛び立つハクチョウたちが観察できました。

飛び立ったハクチョウたちは、霧の中に消えています。ちょっと、幻想的な景色でした。
今日は、北に帰るコハクチョウは観察できませんでしたが、これから徐々に北へ向かっていくでしょう。

本当に暖かくなり、コハクチョウが見られるのは、あと、10日~20日ぐらいでしょうか?