2016年3月7日月曜日

カモメが前浜にやってきました

今日は、ネイチャーセンター前浜にカモメが頻繁にやってきて、
水面からゴカイをさらって食べています。

















ネイチャーセンターから望遠鏡でいくら水面を見ても、
ゴカイは見えないのですが、カモメには見えているようです。
狙いを定めて急降下!


















見事にゴカイをとらえました。さすがプロですね~!


















ヨシ原では、オオジュリンの姿が目立ち始めました。
オスはすっかり頭が黒くなっています。

空ではヒバリがにぎやかに囀っています。
夕方には、コウモリが飛び交うようになりました。
ウグイスのさえずりが聞こえるのはいつかな?


コハクチョウの状況ですが、
昨日は朝7:00で約280羽いました。
今朝は8:00頃で約100羽いましたが、明け方にはもっといたと思います。
中海全体ではおそらく残り400羽程度と思われます。
今年は北帰行の進行が速いように感じます。

(きりぎりす)