2016年3月4日金曜日

オオハクチョウ旅立つ!

今朝、今季最多数のコハクチョウで賑わう中、
池の中央部にオオハクチョウが集まって
「プープープープー…」
と鳴きながらソワソワしていました。
















池に映る粟嶋神社の森の中に集まるオオハクチョウ。
次々と飛び立つコハクチョウを横目にソワソワ。
飛び立ちたいんだけれども、なかなか決心がつかない様子です。


















ソワソワしながら、オオハクチョウたちは
どんどんネイチャーセンターに近づいてきました。
オオハクチョウが18羽も群れて泳ぐ姿は珍しく、
コハクチョウとは一味違った優雅な姿に見とれてしまいました。


















そして9:23、ついに飛び立ちました!

















オオハクチョウたちは東に飛び立った後、
高度を上げながら左に旋回しました。
おや、もしかして北へ向かうのかな?
















粟嶋神社の森を横切るオオハクチョウたち。

















そのまま、彦名町上空を真北に向かって飛び去りました。

なかなか飛び立たずにモジモジしていたのは、
これから数百キロメートルを一気に飛ぶにあたって、
心の準備をしていたのかもしれません。


過去の調査で、コハクチョウが米子から真北に渡って
日本海を縦断する渡りルートが確認されていますが、
オオハクチョウも同様の渡りルートを選んでいるようです。

今朝、オオハクチョウは24羽いました。
恐らく、中海に飛来しているすべてが集まっていると思われます。
そのうちの18羽が今日旅立ち、残りは6羽という計算になります。

明日の北帰行観察会が楽しみですね。

(きりぎりす)