2016年4月25日月曜日

カラスが子育て準備中!

現在、園内でハシボソガラスが営巣中です。

















営巣場所は、ジュニアレンジャーの森のオオバヤシャブシの上です。
この前までは、枯れ枝を拾ってはせっせと運び込んでいましたが、
近頃は枝を持ち込まなくなりました。巣が仕上がったのかな?

















葉が茂っていてとても分かりづらいですが、
写真の下側に木の枝が積み重ねてある巣があり、
中央上に親鳥の姿が見えます。

番いが頻繁に出入りしていますが、
留守にしている時間が長いので、
まだ卵は産んでいないのかもしれません。

これまでにも野鳥保護区内で営巣したことがありましたが、
お客様が歩ける範囲で営巣したのは初めてです。
ネイチャーセンターの展望ホールから望遠鏡で見えるので、
動向を見守りたいと思います。

→4/30追記:
 4/28以降、親鳥の姿が見られないので、放棄したようです。

(きりぎりす)