2016年4月9日土曜日

久しぶりの賑わい

















今日は、近頃にしてはカモがたくさんいました。

特にキンクロハジロは、お昼頃は300羽程度でしたが、
夕方には500羽くらいにまで増えました。

この写真では賑わいをうまく表現できていませんが、
実際に望遠鏡で見ると、池がかなり賑わっていました。

ミコアイサ13羽(雄1含む)、ツクシガモ5羽のほか、
近頃あまり見られないオカヨシガモ7羽、ヨシガモ7羽も現れました。
突然増えたカモたちは、春の渡りで道の駅として立ち寄ってくれたのでしょう。

















ネイチャーセンター正面の小島でくつろぐカモたち。
風が無い日は、このようにばらばらの向きに座っています。
種類が異なる者同士がケンカをしないで肩を並べて座っている様子は、
水鳥公園の平和な風景です。

















現在、カイツブリの巣が2ヶ所確認されています。
ネイチャーセンターからみて左手のすぐ近くに作られた巣。
とても見やすい位置にあり、なかなかしっかりとした作りです。

















もう1か所の巣。
ネイチャーセンターから見て左手の対岸にあり、
距離が遠くて背景に溶け込み気味なので観察しづらいです。

一見、順調に見えるカイツブリの子育て準備ですが、
この時期の巣は大変もろく、悪天候の度に消滅してしまうことが殆んどです。
このまま順調に抱卵、育雛できることを祈ります。


今日の鳥
コブハクチョウ3、キジ雄1、飛べないマガン1、ツクシガモ5、オカヨシガモ7、ヨシガモ7、ヒドリガモ20、マガモ17、カルガモ67、ハシビロガモ30、オナガガモ34、コガモ37、ホシハジロ44、キンクロハジロ490、スズガモ4、ミコアイサ13、カイツブリ33(巣2)、キジバト1、アオサギ2、ダイサギ4、バン1、オオバン19、アオアシシギ1、イソシギ1、ハマシギ5、ミサゴ1、トビ1、カワセミ1、モズ2、ヒヨドリ3、ツグミ9、シロハラ1、ウグイスさえずり1、セッカさえずり1、ヒバリさえずり1、コチドリ1、マガモ×カルガモ1、オカヨシガモ×ヨシガモ雄1  以上、37種類+交雑2

(きりぎりす)