2016年5月15日日曜日

シマアジが2羽いた!

今日は、いろいろな鳥たちが見られました。

















シマアジのオス。
この春はなかなか姿が見られないですが、
今日はオスが2羽いました。
落ち着きが無く、園内をウロウロと広範囲動き回っていました。

















ツルシギが前浜に飛んできました。

















夏羽に換羽中で、冬羽と夏羽が混在しています。

















左からオグロシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ。
降りる場所を求めて、池の上を飛び交っていました。

















あいかわらず、スズガモが数百羽群れています。
いつもは600mくらい先に群れていましたが、
今日は約300m先にいたので姿がよく見えました。


















今日は、手作り自然教室「カモの足跡標本を作ろう!」を開催しており、
足跡探しのために人が野鳥保護区内を歩いていました。

保護区内の島で休んでいた鳥たちには、
追い出す形になってしまい申し訳なかったですが、
ネイチャーセンターから鳥を観察するには、
いつもより鳥が近くに来てくれてよかったです。

保護区内から人が去ると、
避難していた鳥たちは再び500m先の島に戻っていきました。



















ハシブトガラスが、また鳥の卵を探しに、前浜の小島を巡回していました。
ネイチャーセンターの雨どいで抱卵中のハクセキレイが、
勇敢にも迎撃に向かっています。



●今日の鳥 2016年5月15日(日)晴れ
マガン 1羽
オグロシギ 1羽
オオソリハシシギ 1羽 今季初認!
キアシシギ 4羽
トウネン 1羽
ハマシギ 12羽
アオアシシギ 2羽
コアオアシシギ 1羽
ツルシギ 夏羽に換羽中1羽
ホウロクシギ 1羽
クロハラアジサシ 夏羽1羽
シマアジ 雄2羽
スズガモ 数百羽
キンクロハジロ 数百羽

その他:
キジ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ヨシガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ♀、カイツブリ(巣1)、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、ミサゴ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、セッカ、ハクセキレイ

以上、38種・約1000羽

補足:
昨日朝、コヨシキリのさえずりを今季初確認しました。


(きりぎりす)