2016年5月2日月曜日

季節外れのハイイロチュウヒ

今日は、突然、ネイチャーセンターの目の前をハイイロチュウヒが横切ったので、
びっくりしました。5月に現れるのは珍しいです。

















左から現れて右に通り抜け、再びネイチャーセンターに向かって飛んできました。

ところで、飛んでいるハイイロチュウヒを見ていていつも思うのですが、
下ばかりを見ていて全然前を見て飛んでいません。
こんな飛び方をしていたら、いつか何かにぶつかりそうですが、大丈夫なのかな?

















ネイチャーセンターの目の前を、顔を掻きながら通り過ぎていきました。
器用ですね~。

















今日も前浜の島にハマシギが群れていました。
今日は最多で30羽でした。相変わらず、高速シンクロ飛行が見事です。

















この春は、園内の中央部に生える大きなヤナギに、
ハヤブサの若鳥がよく止まっています。
ここは、冬にオオタカやノスリが好んで止まる場所です。
園内の立ち木にハヤブサが止まるのは珍しいです。

















ふと、窓ガラスに目を向けると、シラヒゲハエトリがハエをとらえていました。
さすがハエトリグモ。名前どおりの仕事ぶりです。
ハエトリグモの仲間は、どの種類も個性的でかわいいので、
観察していて楽しいです。

セイタカシギ2羽、オグロシギ1羽、マガン1羽、カイツブリの浮き巣は、今日も健在です。


(きりぎりす)