2016年5月15日日曜日

スズガモの旅立ち?

今日は蒸し暑く、空が濁って陽炎が立ち、視界が悪い一日でしたが、
夕方になると、ようやく空も澄んできて陽炎も収まり、
順光の西日と相まって、
園内の遠くにいる鳥がキレイに見えるようになりました。

閉館後、はるか遠くに群れるスズガモを観察していると、
17:44に突然、群れが一斉に飛び立ち始めました。
特に何かに驚いた様子はありませんでした。
















水鳥公園東寄り上空を群れ飛ぶ、スズガモの大群。
しばらくの間、上空をぐるぐると旋回していました。

やがて、群れはいくつかに分裂し、それぞれ真北に飛び去りました。
そして、群れのごく一部は、再び池に舞い降りました。
約800羽いたスズガモは、あっという間に200羽くらいに減りました。

















ネイチャーセンターの真上を通過するスズガモたち。
このまま真北へ飛び去りました。


この様子は、コハクチョウの北帰行とよく似ています。

北の繁殖地を目指す旅の途中で、
道の駅「米子水鳥公園」で十分休憩をとったスズガモたちが、
次の目的地に向かって一斉に旅立った瞬間に立ち会えたのかもしれません。

(きりぎりす)