2016年5月19日木曜日

近頃ヘラサギがよく現れます

近頃、ヘラサギがよく現れます。
















しかし、ネイチャーセンターのそばに来ることはなく、
500m先の島の岸辺で見え隠れする程度です。

この個体はつばさの先端が黒いので、
昨年生まれではないかと思います。
8日に現れた個体は、
翼の先の黒い部分がずっと小さかったので別個体です。
















草を刈りたての前浜を歩くヒバリの番い。
ヒバリはにぎやかに囀りながら空を舞っているのをよく見かけますが、
地上に降りているところをネイチャーセンターから観察する機会は珍しいです。
ご覧のとおり、枯草に見事に紛れる姿をしています。

















この春はキアシシギがよく現れます。
名前のとおり、鮮やかな黄色の足が特徴です。

キアシシギは、干拓堤防の外側(中海湖岸)にはよくいますが、
なかなか園内に入って来ません。
今季は数羽の群れで前浜によくやって来てくれます。

夕方には、12羽の群れが南から北へと通過していきました。
その直後に、チュウシャクシギ3羽も後を追うように通過。
シギたちが渡りで動いているのが感じられます。


(きりぎりす)