2016年5月27日金曜日

カルガモ親子を今季初認!

本日、この時期の主役であるカルガモの親子が今年初確認されました。
発見者は、常連のNさんです。

この親子はヒナが6羽です。
昨年よりも6日遅く、ヒナの数は2羽少ないです。

















第1発見直後の様子。
12:15頃、ネイチャーセンター左手のドーナツ型の島の傍らに登場。

















お母さんと一緒に水浴び。

















まだ風切羽が生えそろっていないのに、
小さな翼で羽ばたく様子が、とってもかわいいです。


















母親はとても用心深く、
周囲の様子を伺いながら雛たちを誘導します。
ドーナツ島のヨシの茂みに沿って泳いでいました。
なかなかヒナ全てがよく見えるように泳いでくれません。


現在、ついこの前まで群れていた冬のカモ達が一斉に去ってしまい、
園内はとても鳥の数が少なくてさびしいですが、
運がよければカルガモの親子が出てきてくれるかもしれません。

これから第2、第3の親子が登場してくる見込みなので、
日に日に親子に出会いやすくなりますよ~♪

(きりぎりす)