2016年5月29日日曜日

今年も爆音を響かせて「青い鳥」がやってきた!

今年も6羽の「青い鳥」が、水鳥公園上空に渡ってきました。
















ブルーインパルスです。
毎年、美保基地の航空祭で、
水鳥公園の上空を爆音を響かせながら
猛スピードで通過していきます。


今日もお昼過ぎに、ネイチャーセンターの真上を超低空飛行でかすめ飛びました。
こんなに低空を飛んだのは初めてな気がします。
年々遠慮が無くなっているような…。

水鳥公園は、飛行中のブルーインパルスを最も近くで見られるポイントかも。
(むちゃくちゃうるさいですが)
望遠鏡も完備されています。

せっかくの曲芸飛行でしたが、
空が白くかすんでいてスモークが目立たず、
見栄えがいまいちでした。

















ネイチャーセンターの入り口前にはホーネットが飛び交っていました。
こちらは戦闘機ではなく、コガタスズメバチですが。
木の枝先を熱心に探っていましたが、何かおいしいものがあるのかな?


















こちらは、「グエグエグエ…」とにぎやかに鳴きながら飛び交うカルガモ。
こちらもブルーインパルス同様、
ネイチャーセンターの真上を至近距離でかすめ飛んでいました。

















近頃、カルガモが数羽で追いかけっこをしている姿がよく見られます。
ただいま抱卵期真っ只中ですが、
飛び回っているカモは何をしているのでしょう。
求愛中なのかな?


ただいま、水鳥公園では6羽のヒナを連れたカルガモ親子が人気です。
今日も何度も姿を見せてくれました。
ヒナの成長はとっても早いので、かわいいのは今のうちですよ♪

(きりぎりす)