2016年5月9日月曜日

オウチュウとヘラサギが現れた!

昨日(2016年5月8日)、オウチュウとヘラサギが現れました。

















オウチュウ(Mくん撮影)
昨日の13時過ぎに、ジュニアレンジャークラブで活動中のM君が発見しましたが、夕方には行方不明になりました。今日も見つかっていません。
2014年6月2日に、鳥取県2例目で水鳥公園では初めて確認された、珍しい鳥です。
この時は若鳥でしたが、今回は成鳥だったようです。


















ヘラサギ。本日撮影。
翼が純白ということなので成鳥のようですが、冠羽や首の根元の黄色味がありません。
時期的には夏羽のはずなのに、成鳥冬羽の姿です。
→よくみると、初列風切先端に少し黒い部分があるので、3年目くらいの若鳥です。

















サルハマシギ。昨日撮影。
昨日、ネイチャーセンター前の小島で、
ハマシギの群れに紛れて休んでいました。
今日はハマシギと共に姿が見えません。


私は子どもラムサールクラブで大山に遠足に出ていたので、
オウチュウを見ることができませんでした。残念~!

(きりぎりす)