2016年6月25日土曜日

カルガモ親子ヒナ9羽登場!

今季、水鳥公園に現れるカルガモの親子は、
ヒナ7羽が最多で、少子化傾向が続いていましたが、
今日ヒナ9羽の親子が新たに登場しました。

現れた場所は、やっぱりドーナツ島周辺です。
ネイチャーセンター左手に見えるドーナツ形の島は、
カルガモ親子にとても人気です。

















午後に現れたときは、ドーナツ島から左へ移動していたのですが、
ヒナが2羽しかいないのでおかしいな?と思っていたら、
後から7羽がゾロゾロと母親の元に駆け寄ってきました。

















親子全員が無事合流して、
ネイチャーセンター左手のヨシ原へと潜っていきました。
生まれて間もない、とってもかわいいヒナ達です。


















園路では、デート中のキジに出会いました。

















急いで園路を横断するメス。
キジのデートは、いつもメスが主導権を握っています。
いつ、どこに行くかはメス次第です。


















メスのあとを追いかけるオス。
メスは早足でしたが、オスはのんびり歩きます。

















キジたちが向かった先に行ってみると、
すぐ目の前にオスがいました。
メスもそばにいましたが、速やかに草むらに駆け込んでしまいました。
オスはゆったりとした動作で、メスの後を追います。

オスを見ている間に、メスは草むらの奥深くに隠れてしまいました。
オスの派手な姿とのんびりとした動作は、
天敵の目を引きつけてメスを守る効果があるように思います。

このほか、モズの巣立ったばかりの子どもたちが、
ジュニアレンジャーの森で追いかけっこをしていました。

(きりぎりす)