2016年6月12日日曜日

今日の人気者♡

今日は、月に一度の子どもラムサールクラブの活動日でした。
テーマは、「1500年前の貝殻を探そう!」。
園内の野鳥保護区の奥まで行って、地面から貝殻を探して掘りました。



















今日の主役は貝殻のはずなのですが、
子ども達に大人気だったのは、カメでした(笑)。







































このクサガメは、もうこれ以上は大きくならないだろう、
という特大サイズのおばあちゃんガメでした。
産卵場所を探して上陸していたのかもしれません。

こんなに大きなクサガメは、
ネイチャーセンターからごくまれに姿を見かけたことはありますが、
捕獲できたのは開園以来初めてだと思います。
甲長235mm、体重1611gでした。



















また、アカミミガメの子ガメも見つかりました。
生まれたての500円玉サイズ。
とってもカワイイのですが、園内で繁殖しているこの状況は残念です。

(きりぎりす)