2016年7月9日土曜日

今の鳥たちの子育ての様子20160709

園内の鳥たちは、ただいま子育て真っ最中です。
その中でカルガモとカイツブリの様子をご紹介します。


ネイチャーセンター左下の丸木柵は、カルガモ親子たちのお気に入りの休憩場所です。今朝も幼いヒナ5羽を連れた親子がここで休んでいると、ほぼ親鳥サイズに成長した大きな親子がやって来て、休憩場所を横取りしてしまいました。

















ヒナが小さな親子を押しのけて休憩する、大きなカルガモ親子。

















休憩場所を横取りされた小さな親子は、
ネイチャーセンター正面の小島に移動して休憩を再開。
ここは2番目にお気に入りの休憩ポイントです。
かわいそうですが、仕方ないですね。
















休憩が終わり、移動を始めた大きな親子。
こうしてみると、親子というよりは5羽の群れですね。
なお、一番後ろがお母さんです。



一方、カイツブリの子育ての状況ですが、
昨日は、ネイチャーセンターから巣が4つ確認できましたが、
そのうちの2ヶ所は今朝見たら消滅していました。
その後、新たな巣が見つかり、今日現在3個あります。

















これが現在最もネイチャーセンターから近く、順調に見える巣です。
昨日は卵が3個でしたが、今日は4個に増えていました。巣も高く盛り上がっており、順調です。
しかし、ここは以前、カルガモのヒナを頻繁に襲っていたチョウセンイタチの通り道です。大丈夫でしょうか。

















こちらは、ネイチャーセンター正面に見える巣です。
何にもないところに無造作に水草を寄せ集めて作られていて、とても不安定に見えるのですが、卵も数個産んであり、順調なようです。
でも、周りになにも遮るものが無いので、
風が強まったら横波を受けてすぐ消滅してしまいそうで心配です。

















今朝、休憩場所を横取りされた小さな親子は、
夕方にまたお気に入りの柵に上がって休んでいました。
やっぱりここが一番好きなのですね。

(きりぎりす)