2016年8月22日月曜日

あけてビックリ!
















今日のお昼頃、昆虫をストロボ撮影しようと思い、
一眼レフカメラの内蔵ストロボをひらいたところ、
ストロボの下にクサギカメムシがいてビックリ!

いつ、どうやって侵入したのでしょう。
すでにカラカラに干からびていました。

このカメラは、ストロボを立てたまま放置した覚えはないのですが、
なぜこんなことになったのか不思議です。

















ネイチャーセンター左下の水上柵には、
カルガモの親子がいつもどおり休憩していました。
一番左はコガモなのですが、
右隣のカルガモのヒナとほぼ同じ大きさです。

こうして相席で休んでいると、
まるでコガモがカルガモ親子の一員のように見えます。

















今日は大変蒸し暑い一日でした。
ネイチャーセンター左手の岸辺の木陰には、
一日中、カモやシラサギ類が集まって涼んでいました。

















まだあまり目立たない、秋の渡り鳥。
今日は、アオアシシギが一日中同じ場所でじっとしていました。

夕方になると、ネイチャーセンター右下の島にやって来てくれましたが、
なんだか目がしょぼしょぼしていてお疲れの様子。
長旅の疲れでしょうか。それとも、暑さでバテているのかな?


追伸:
カイツブリの巣の現況をお知らせします。
8月16日~17日の雨で池が増水したこと、
水草が衰退して水面下に沈み、波消し効果が失われたこと、
北~東寄りの風がやや強くなり、横波が押し寄せたことなどから、
相次いで消滅しました。

今日現在、抱卵中の巣は、
水鳥観察桟橋左手の入り江にある一つだけです。

(きりぎりす)