2016年9月18日日曜日

シマアジ24羽!

今日は一日中雨が降り、せっかく下がり始めていた池の水位が再び上昇してしまいました。
なかなか前浜正面の島が浮上してきません。


さて近頃、毎朝見るたびにカモがどんどん増えています。

今朝は雨が降っていなかったので、その時に池をざっと見渡してみると、
シマアジが24羽もいました。開園以来、最多記録です。
シマアジは一箇所にまとまっておらず、
池のあちらこちらに点在するカモの群れに混じっていて、
あっちにもシマアジ、こっちにもシマアジが!という感じで、
集計してみたら24羽でした。

その後は雨が降り始めてどんどん強まり、視界が悪くなってしまったので、
池の奥にいる鳥がよく見えなくなってしまいました。
朝のうちに数えておいてよかったです。

















先日ヨシ刈りをしたネイチャーセンター左手のドーナツ島は、
カモやサギ、バン類に大人気です。ヨシ刈りをした甲斐がありました。
今年はあまり姿を見せてくれなかったバンが、今日はこの島に5羽もいました。

また、この島で新たなカイツブリの巣が見つかりました。
ヨシ刈りをした時にはなかったと思うので、ヨシ刈り後に新築したのでしょう。
ヨシ刈りの際に見つかった、卵6個入りの巣の近くなので、
この巣の持ち主が引っ越したのかもしれません。
卵6個入りの巣はネイチャーセンターからはほとんど見えないので、
引っ越したのか、巣が増えたのかは謎です。


















ドーナツ島の奥の左寄りを拡大。
この中にシマアジが数羽(5羽?)写っています。


















ドーナツ島の手前岸左寄りを拡大。
ここにもシマアジが1羽います。


















近頃、セグロセキレイがよく見られるようになりました。
今年はずっとハクセキレイばかり現れていたので、ちょっとうれしいです。


















ハシビロガモもどんどん増加中。

このほか、コガモ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモもじわじわと数を増していて、水面が日増しににぎやかになっています。


今年はいつ、カモの群れのピークが来るのか、そして、最大何羽まで増えるのか、楽しみです。
マガンやコハクチョウの初飛来も楽しみですね。

(きりぎりす)