2016年9月25日日曜日

アオサギがみんなで日光浴!

今日はどんどん気温が上がり、夏のような暑さです。

鳥たちも強い日差しの中、口を開けてハーハーしていたり、
太陽に向かって翼を広げて日光浴をしていました。

















ネイチャーセンターの遠くに見える岸辺では、
アオサギたちが翼を広げて日光浴をしています。
今日はアオサギが100羽くらいいました。


















水面もカモの群れでかなり賑わっていました。
だんだん水鳥公園らしい風景になってきました。


















鳥類標識調査では、あいかわらずシマセンニュウがたくさん捕獲され、
まだ秋の渡りラッシュが続いていることが分かりました。
たくさんのシマセンニュウの中に、マキノセンニュウが1羽紛れていました。
2010年9月26日以来、水鳥公園2例目の珍鳥です。
前回とほぼ同じ時期に捕獲されているのが興味深いです。


もう出雲にはマガンがやってきているので、
水鳥公園にもいつ到着してもおかしくありません。
初雁がいつみられるか、楽しみですね。

(きりぎりす)