2016年9月4日日曜日

虫、食べ放題♪

お昼過ぎに園路を歩いていると、屋外倉庫の前にイソヒヨドリが舞い降りてきました。
すぐ近くに私がいるのに特に気にすることもなく、地面で探し物に夢中でした。


昨晩、この倉庫の前で昆虫のライトトラップ調査をしたので、
その時に集まった虫の残りを食べにきていたのです。





















特にライバルもおらず、たくさん落ちている虫を独り占め。
虫食べ放題、という状態でした。
じっと観察していると、5m以内にまで近づいてくることもありました。
時々、首をかしげてじっとしては虫に飛びついていたので、
もしかしたら虫が動く音をたよりに虫探しをしていたのかもしれません。


そういえば、昨年も8月末ごろからイソヒヨドリがよく見られるようになりました。
この個体は、背中が青っぽくて下腹部が赤茶色なのでオスです。
そして、全身にうろこ模様があるので、今年生まれの幼鳥(第1回冬羽)です。
ネイチャーセンターで子育てをしていた気配はなかったので、
他で生まれ育った個体がやってきたのでしょう。

イソヒヨドリの拠点はネイチャーセンターなので、
水鳥公園にお越しの際には、
ネイチャーセンターの屋根や手すりなどを探してみると、
出会えるかもしれません。
あまり人を恐れない鳥なので、観察しやすいですよ♪

現在の鳥の様子をお知らせします。
池には、少しずつカモの仲間が増えつつあります。
岸辺には、サギ類がたくさん集まっていて、
その傍らにはタシギやタカブシギなどが歩いています。
今日は珍しくアマサギが2羽いました。

ネイチャーセンターから遠くに見えるヤナギの樹には、
時々オオタカが止まっています。主にサギを狙っているようです。

空にはツバメが飛び交っていますが、
昨日はその中にショウドウツバメも混じっていました。

ヨシ原には、シマセンニュウが飛来中です。
本日、コヨシキリがこの秋初めて確認されました。

(きりぎりす)