2016年10月31日月曜日

ねぐら入りの観察が面白い!

今日は、17:00過ぎから鳥たちのねぐら入りが活発で、
見ていて楽しかったです。

















17:00頃に帰ってきたチョウゲンボウ。
ネイチャーセンターの屋根の上にとまってギイギイ鳴いていました。
ねぐら入りの前に、まずは屋根の上にとまってひと休み。




























その後、お気に入りの軒下に潜り込んでねぐら入りします。
ようやく軒下にねぐら入りしている様子を撮影できました。

















近頃のコハクチョウのねぐら入りは、17:30前後が最も盛んです。
続々と10~30羽くらいの群れが舞い降りてきて、
どんどん池がにぎわうのですが、暗すぎて数えられません。

















遠くの岸辺にも、かなりの数が集まっています。
おそらく、全部で400羽~500羽くらいいると思います。
もしかしたら、今が今シーズンのピークかも?

(きりぎりす)