2016年11月21日月曜日

ウミアイサ6羽!

今日の16:30頃、園内にウミアイサが6羽いました。
中海ではそれほど珍しい鳥ではありませんが、
数は少なく、出会えるとうれしい鳥の一つです。

近頃毎日、園内にメスが数羽見られるのですが、
今日の6羽は、水鳥公園の過去最多記録です。


水鳥公園で見られるアイサ類はミコアイサが主で、
ウミアイサは稀、カワアイサは極稀な鳥です。
しかも、そのほとんどはなぜかメスばかりで、
オスは超レアです。今回もメスばかりでした。
















池の中央部を泳ぐウミアイサのメスたち。
なんだか落ち着きがないので、
そろそろ飛ぶかな?と思っていたら…。

















案の定、中海の南西方向へ飛び去ってしまいました。


今日は一日中コハクチョウの数が少なく、
夕方にねぐら入りしたのもごくわずかでした。

昨日、安来のふゆみず田んぼの水張りが始まったと聞いているので、
いよいよ安来に引っ越してしまったようです。
これからしばらくの間、コハクチョウが少なくて寂しくなります。

なお、今日は飛行船の影響は全く感じませんでした。

(きりぎりす)