2016年11月20日日曜日

飛行船の影響続く

本日10:20過ぎに、中海の南岸上空を飛行船が西に航行した直後、
コハクチョウが続々と帰ってきました。


















池中に散らばるコハクチョウの総数約380羽。
中海のコハクチョウの2/3くらいがやって来たことになります。
なお、今朝水鳥公園で夜を明かしたのは約140羽でした。
帰って来たコハクチョウの群れの中には、
オオハクチョウ1羽、マガン7羽も混じっていました。

飛行船の運航については最大限の配慮がされており、
人間側にはもう譲歩の余地がありません。
あとはコハクチョウたちに我慢してもらうしかない、かな?

















その場に居合わせたお客様からは、
コハクチョウの大群が続々と舞い降りる光景に
歓喜の声があがっていました。

コハクチョウには、もうしばらく大変な日が続きそうです。
















しかし、今日のコハクチョウは、ちょっと様子が違います。
11:30頃、再び安来に向けて飛び立つコハクチョウが現れたのです。
連日の飛行船の出現に、ちょっと打たれ強くなってきたかな?

(きりぎりす)