2017年1月23日月曜日

雪の中の鳥風景を堪能!











































































































































今日は予想以上に雪が積もり、園内の積雪は30cmくらいになりました。
これだけの雪景色はここではなかなか見られません。

そんな中、降雪下で活動している鳥の観察がとても面白かったです。

雪の上で眠っている鳥が、
そのままどんどん雪に埋もれていくので、
生き埋めにならないか心配になりました。
本人は意外と余裕のようで、
時々目を覚まして辺りを見回しますが、
雪に埋もれたまま寝直していました。

15:30頃からコハクチョウが続々と帰ってきて、
暗くなる前に園内が群れで賑わいました。
その中には、オオハクチョウが12羽も混じっていました。

朝、シャーベット状だった池の水面は、
昼間にはほとんど解消しました。
しかし、夕方になってまた雪が強まると、
どんどんシャーベット地帯が広がり、
池の半分くらいを占めるまでになりました。

 ヘラサギ、アメリカコガモの姿は見られませんでした。

(きりぎりす)