2017年2月13日月曜日

オオハクチョウが通勤を再開!

今日も朝から結構雪が降りましたが、
予報どおり次第にみぞれとなり、
積雪がどんどん融けてきました。



先に採食地へと向かったコハクチョウたちに感化されてか、
天候の回復を感じてか、
10:30頃からオオハクチョウたちがソワソワし始めました。





そして11:00過ぎ頃、
ついに田んぼへと出発。コハクチョウも一緒です。
飛んでいる姿をみると、
オオハクチョウはコハクチョウよりもかなり大きいことが分かります。

















今朝見つかったヘラサギは、
1月に現れた個体と同年齢(第3回冬羽と思われる)でした。
行動パターンがよく似ていて、
1月の個体と同じかもしれません。
だとしたら、今までどこで過ごしていたのでしょう?
ちなみに、1月の個体は1/13~1/21まで居ました。

ようやく大雪が収まりましたが、
コハクチョウの北帰行はいつ始まるのかな?
今後の動きに要注目です。

 (きりぎりす)