2017年5月15日月曜日

今度はヘラサギがやってきた!

5月12日にクロツラヘラサギが現れたばかりですが、
今度はヘラサギが現れました。
















13:00頃に望遠鏡を覗いてみると、
500m先の島にいました。いつの間にやってきたのかな?
翼の先が黒く、昨年生まれの若鳥のようです。















しばらく様子を観察していたところ、
13:13頃に北西方向へと飛び去ってしまいました。
クロツラヘラサギの時と同様、ほんの束の間の滞在でした。
この時期のヘラサギ類の渡りは駆け足ですね。


長らく滞在していたシマアジは、15:00現在現れていません。
ひと月半も滞在していたので、そろそろ旅立ったのかもしれません。















その代わり、本日おすすめの鳥がこちら。
ムナグロの夏羽です。
完全な夏羽が現れたのは、この春初めてです。
水鳥公園に現れるのは、あまり美しい羽衣ではない個体ばかりなので、
美しい夏羽の出現は貴重です。
500m先から近づいてこないのが残念!

同じ場所にトウネン夏羽も10羽いますが、
遠すぎて20倍望遠鏡ではほとんど見えません。

ハマシギ夏羽は、ネイチャーセンター目の前の小島で、
31羽がひしめき合っています。

(きりぎりす)