2017年5月28日日曜日

カルガモ親子が今季初登場!

今朝、今年初めてのカルガモ親子が現れました。
















昨年よりも1日遅い登場。ヒナが2羽しかいません。
これまでにトラブルに見舞われたのかもしれません。

今後、第2、第3と、新たな親子が次々と現れて、
親子の様子が観察しやすくなってきます。
ヒナの成長はとても早く、かわいらしいのは2週間弱です。
是非観察にお越しくださいませ。

さて、
今日は美保基地の航空祭で、
今年も水鳥公園上空をブルーインパルスが飛び交いました。
ネイチャーセンターの玄関前から、ショーの様子がよく見えました。




















































ブルーインパルスとヒバリ。


















一方、ブルーインパルスが飛び交っている下では、
モズが熱心にメスにプロポーズしていました。

オスがメスのとなりにとまって、様々な鳥の鳴きまねを披露します。
今日は、ツバメ、カワラヒワ、ヒバリ、コヨシキリ?
の鳴きまねをしていました。
メスはまんざらでもない様子でした。















こちらは、連れ合い?の羽繕いをしているオオバン。
分かりにくい写真で申し訳ございませんが、
奥の個体が手前の個体の首筋をくちばしでコチョコチョしています。
手前の個体は下を向いて目を細め、とても気持ちよさそうです。

以前、ヘラサギとクロツラヘラサギが
お互いに羽毛を繕いあっているのを見たことがありますが、
私が見る限り、オオバンはいつもお互いではなく、
片方しか羽繕いを受けていません。
この2羽の関係はよく分かりませんが、ほほえましい光景ですね。

(きりぎりす)