2017年6月11日日曜日

ツバメの子の行列は朝だけ

昨日、とってもかわいい光景を楽しませてくれたツバメの子たち。
今朝も、9:00の開館直後から観察ホールの窓際に並びました。
















今朝は、ヒナが4羽しか並びませんでした。
そのうちの3羽は、なぜか身を寄せ合い、
団子のようになっていました。















身を寄せ合い、もみくちゃ状態の3羽。
互いの顔の羽毛をやさしくつつきあったり、
目を細め、羽毛を膨らませてピッタリ身を寄せ合う親密さは、
同じ巣の兄弟同士なのかもしれませんね。
それとも、風が強くてただ寒かっただけだったりして。

子ツバメの行列は9:30頃には解消され、
その後は集まって来ませんでした。
開館直後からお越しだった、
ごく少数のお客様だけに観察して頂けた、
貴重な光景でした。
















こちらは、実は水鳥公園にとってはスクープ写真です。
お昼頃、ネイチャーセンター目の前の島に、ウミネコが上陸しました。
ウミネコのとなりには、久しぶりに登場したセイタカシギもいます。

実は、開園以来、園内のウミネコの写真が一切撮影できておらず、
これが開園21年目にして初めての鮮明な写真です。

(きりぎりす)