2017年7月17日月曜日

Skypeで第七回沖縄こども環境会議とつながる!!


 沖縄県のラムサールサイトである漫湖(漫湖水鳥・湿地センター)とインターネット回線(Skypeで交流しました。漫湖水鳥・湿地センターでは、沖縄のラムサールサイトが集まる第7回沖縄こども環境会議が開催中で、ここに集まったメンバーとつなぎ、沖縄の友達と日頃の活動の報告会をしました。沖縄には、ヤンバルクイナがいたり、クロツラヘラサギがたくさんいたり、マングローブの林があったりとても興味深い話が聞けました。
 また、中海と同様に埋め立て反対の運動があったことも知り、今ある自然を大切にしていかないといけないと感じました。

会の終了後、こどもたちは「沖縄へ行ってみたい!」と
口々にいっていました。