2017年9月4日月曜日

秋の渡り鳥情報20170904
















今日は、クサシギがやってきました。

8月27日にいろいろなシギがやって来て以降、
シギ類の出現状況はいまいちだったのですが、
今日はまた盛り上がってきました。
トウネン13羽、クサシギ2羽、タカブシギ3羽、
ヒバリシギ1羽、コアオアシシギ1羽、ツルシギ1羽、
タシギ1羽が見られました。

















よく似ているクサシギ(左)とタカブシギ(右)が並んでくれました。
こうしてみると、クサシギの方が一回り大きくて、
お腹の白と背中の暗灰色のコントラストが強いですね。

















そのほか、トウネンやヒバリシギなどが一緒に泥の上を歩き回っていたのですが、
距離が遠くて高倍率の望遠鏡を使わないとよく見えませんでした。

今、かなり池の水位が下がってきて浅瀬ができつつあるので、
もっとネイチャーセンターのそばにもやって来てくれるかもしれません。

シギ類は、鳴きながらよく鳴くので、
鳴き声で出現に気づくことがよくあります。
この度のクサシギも、声で飛来に気づきました。

シギ類っぽい声が聞こえたら、
聞こえたあたりを望遠鏡や双眼鏡で見回してみましょう。


また、ハジロカイツブリ1羽を昨日初確認して、
今日は2羽になっていました。
カモ類も、少しずつ数を増しています。

 (きりぎりす)