2017年9月8日金曜日

ラブラブコブハクチョウ

近頃園内に居ついている3羽のコブハクチョウ。
そのうちの2羽はつがいのようで、求愛ディスプレイをしていました。
もう繁殖シーズンは終わり、越冬準備を始める頃ですが、
そんなことは関係ないようです。















コブハクチョウの求愛ディスプレイ。
互いに向かい合って、首でハートマークを作ります。
2羽で艶めかしく首をくねらせる様はとても優雅で、
コブハクチョウが万人受けするのもうなづけます。
でも、園内で子育てを始めないでね。
外来種なのが残念!
















突然、ネイチャーセンターのそばにいたシギたちが飛び立ちました。
















空を見上げると、オオタカが東からこちらに向かって突進してきていました。
偶然、ツバメもオオタカのお供のように写っていました。
オオタカはネイチャーセンターの真上を旋回上昇し、西へ飛び去りました。















昨日もいたシマアジ3羽。
今日はかなり近くまでやってきてくれました。
















枯れヨシの茎で遊ぶカワウの幼鳥。
泳いでいるときもとまっているときも、
夢中になってヨシの茎と戯れていました。
よくみられる光景です。

(きりぎりす)