2017年9月17日日曜日

オスプレイの訓練??
















ネイチャーセンター正面の頭上に、
ミサゴが2羽飛んできました。

そのうちの1羽が、池の上を旋回した後、急降下して池に飛び込みました。


















































何か獲物を狙ったと思ったのですが、いつもと様子が変です。
池に飛び込む角度がいつもよりも鋭角で、かつスピードが遅いです。
しかも、水面から飛びあがった後、またすぐに水面に飛び込むことをくりかえし、
その都度、何も掴まずに舞い上がっていました。
いまいち、獲物をつかまえようという緊迫感が感じられないのです。
















そして、東方向へ飛び去りました。

このミサゴは幼鳥だったので、獲物を捕らえる練習をしていたのかな?

近頃、園内の池にダイブするミサゴが時々いるのですが、
園内にはミサゴが捕えるような大きな魚はいないはずです。
これらも模擬ハンティングだったのかもしれません。

(きりぎりす)