2017年9月13日水曜日

いじわるなコサギ

17:00過ぎごろ、オグロシギとコアオアシシギがいる前浜の小島に、コサギが数羽やってきました。するとコサギは、なぜかオグロシギを執拗に追いかけ始めました。





























右へ左へとオグロシギに付きまとうコサギ。















さらには、2羽で追い詰めることもありました。


























































しかし、オグロシギも負けてはいません。
しつこくコサギに追われながらも、その都度コサギの反対側に回り込み、
この小島から出ていこうとしませんでした。


そんな攻防が何度か繰り返された後、
コサギたちは小島から去っていきました。















オグロシギもホッと一安心。
相棒?のコアオアシシギも隣に駆け寄ってきました。

それにしてもなぜ、コサギはオグロシギを追いかけたのでしょう?
食べ物がかぶるからかな?
コサギたちは、一緒にいたカモ類やコアオアシシギには目もくれず、
オグロシギに狙いを定めていました。
身体が小さなコアオアシシギよりも、
大きなオグロシギの方が目障りだったのかもしれません。

とっても意地悪なコサギでしたが、
最後はオグロシギの粘り勝ちでした。

(きりぎりす)