2017年9月17日日曜日

シマアジが目の前にきました

この秋、シマアジが初めてネイチャーセンターの目の前にやってきました。
















コガモと並ぶシマアジ(手前)。
並んでくれると、顔つきの違いが分かります。


近ごろ、シマアジは3羽いるのですが、
それぞれバラバラに行動していて、なかなか一つにまとまってくれません。
2羽と1羽に別れて行動していることが多く、時々3羽まとまって寝ています。
















2羽の図。















むりやり3羽の図。
右端、左から2羽目、3羽目がシマアジです。






























杭の先では、カワウがディスプレイをしていました。
頭と尾羽を高く持ち上げて、反りかえるようなポーズを繰り返します。
先日のコブハクチョウにつづいて、カワウも繁殖ムード?

















お昼過ぎから、台風の接近に伴う風雨が強まってきました。
嵐の中、クロハラアジサシが池の上を飛んで獲物を探していました。
強風で一生懸命羽ばたいてもなかなか前に進んでいませんでした。

今晩遅くまで嵐が続く見込みです。
無事に嵐が過ぎ去ってくれることと、何か面白い鳥が嵐にのってやって来てくれることを期待しています。

(きりぎりす)