2017年12月17日日曜日

ハクチョウ3種が前浜に全員集合!











































今朝は路面が凍る厳しい寒さでした。
冷たい西風が吹く中、園内のハクチョウたちは
すべてネイチャーセンター前に集まっていました。
コハクチョウ66羽、
オオハクチョウ9羽、
コブハクチョウ5羽がいました。

マガンも350羽くらいいましたが、
7:00頃に田んぼへ出かけていきました。















ネイチャーセンター前で眠っていたツクシガモにも
雪が吹き付けています。



























































7:30頃、ネイチャーセンター前にヘラサギが飛んできました。
9日を最後に姿が見られなかったので、久しぶりの登場です。















ヘラサギはしばらくネイチャーセンター前浜にいましたが、
遠くに移動したコハクチョウの群れの中へ飛んでいきました。

寒さが厳しくなると、鳥の顔ぶれも変わってくるので、
これから新たにどんな鳥が現れるか、楽しみです。

(きりぎりす)