2017年12月23日土曜日

ハクチョウたちも祝日休暇!

今日は天皇誕生日の祝日。
祝日にふさわしい、暖かく穏やかな一日でした。















田んぼへ採食に出かけるハクチョウがとても少なくて、
一日中90羽くらいが園内で過ごしていました。
お客様情報によると、安来の田んぼでも、
コハクチョウたちは昼間なのに落穂拾いに出かけておらず、
ねぐらである水を張った田んぼに群れていたそうです。
このように、ハクチョウたちも今日は祝日休暇ムードでした。
マガンはお昼ごろに昼寝に飛来し、
約290羽が園内中央の大きな島に群れていました。
















池の南岸に上陸してお休み中のコハクチョウたち。
群れの右端にマガンが1羽紛れています。















このマガンは同種よりもコハクチョウといるほうが好きなのか、
いつもコハクチョウの群れに混じって行動していました。
昨日の午後、マガン1羽が混じったコハクチョウの群れが
上空を通過していったのですが、その群れなのかもしれません。
















オオハクチョウはお昼ごろに5羽が合流し、
計15羽になりました。
近頃は9羽前後の日が続いていましたが、
12月2日以来、今季最多タイ記録です。
コハクチョウの群れとは別に行動しており、
一日中池の中央で採食していました。
















ネイチャーセンター正面の浅瀬や小島は、
オナガガモの群れでにぎわっていました。
















ネイチャーセンター前の浅瀬で、
コハクチョウのつがい(左)とオオハクチョウ一家が鳴き合う
珍しい光景が見られました。
















このコハクチョウのペアは、
別のコハクチョウのペアとの力比べに勝った直後で興奮していたのか、
その勢いのままオオハクチョウに勝負を挑みました。
しかし、いざオオハクチョウ一家が向かってくると、
いそいそと退散していました。



今日は一日中ハクチョウたちで賑わっていて、
とても良い一日でした。
明日は天気が下り坂のようですが、
この賑わいが続いてくれたら嬉しいです。

(きりぎりす)