2018年3月24日土曜日

ラスト1羽、か?
















今朝、コブハクチョウによる強制北帰行により、
今季のコハクチョウはすべて旅立ったかと思われましたが、
9:50頃、いつの間にか1羽池を泳いでいました。

そういえば、
通勤途中に南部町の田んぼに1羽だけコハクチョウがいたので、
その個体かもしれません。

時々、弱々しい声で鳴きながら池をウロウロと泳ぎ回っていて、
仲間の姿を探しているように見えました。










































そして、突然飛び立ったので、一羽で北へ向かうのかと思いきや、
周囲をぐるぐると飛び回った後、また元の場所に帰ってきました。
空から周囲を見渡して仲間を探していたのかな?
















唯一、同じハクチョウの仲間である
コブハクチョウが1羽いて気になっているようでしたが、
なんだか怖そうなので近寄りがたい、
という感じです。















結局、一人ぼっちで池の奥へ移動してしまいました。
とても寂しそうです。















近頃、群れで池を泳ぎ回っているカイツブリたち。
夏羽、冬羽、いろいろな羽衣の個体がいます。















この群れには、ハジロカイツブリが2羽混じっていました。
ハジロカイツブリはすっかり夏羽に衣替えしています。
















夕方、ネイチャーセンター前の小島に集まったカモたち。
ツクシガモのつがいが長期滞在中です。

このほか、遠すぎて写真がありませんが、
ミコアイサが近頃たくさんいます。
34羽以上の中にオスが5羽いました。

さて、コハクチョウの終認日は今日なのか、
それとも明日以降なのか、注目ですね。

 (きりぎりす)