2018年3月3日土曜日

コハクチョウ北へ!自然観察会報告

今朝は、自然観察会「さよならコハクチョウ」でした。
北に帰るハクチョウたちを観察しようと朝7:00に
20名の方に公園へ集まっていただきました。














野外に出るとコハクチョウたちが、いつもより落ち着かない様子でなきかわしています。
これは、期待できるかと思っていましたがなかなか飛び立ちません。















しかし、7:45amごろ
ひときわ大きな鳴き声で鳴くと50羽ほどのハクチョウが飛び立ちました。
いつもであれば、南の餌場へ飛んでいくのですが、今日は公園の周辺を2周ほど回った後、
北東へ飛んでいきました。
参加者の皆さんと、ハクチョウたちが見えなくなるまで見送ることができました。













参加者の目前を通って北へ向かうコハクチョウ

コハクチョウたちは、まだ中海周辺に800羽ほどいます。
米子水鳥公園では、例年3月中旬まで観察されています。