2018年3月12日月曜日

ナベヅル旅立つ
















今朝も、ナベヅルがコハクチョウと一緒に園内にいました。

これまでは、遅くとも8時頃までに田んぼへ向かっていたのですが、
今日は9時を過ぎてものんびりしていました。















そして、9:14に飛び立ちました。
ずいぶん遅いねぐら立ちだと思ったのですが…。










































いつもと飛行コースが異なり、
池の上空をぐるぐると旋回しました。
ネイチャーセンターのかなり近くを横切りました。















そして、真北方向へ飛び去りました。
望遠鏡で向かった先に注目したところ、
途中で何度も旋回を交えながら、北へ北へと移動していきました。
おそらく、繁殖地への旅立ちなのでしょう。

コハクチョウも今朝はかなり旅立ったようで、
冬の主役たちがどんどん少なくなっています。

ヘラサギは、今日もネイチャーセンター目の前でのんびりしています。
今日も居てくれてホッとしました。
ヘラサギには、もうしばらく園内に留まってほしいものです。

(きりぎりす)