2018年4月5日木曜日

シマアジ5羽!

今朝はシマアジが5羽いました。
内訳は、オス2羽、メス3羽です。

しかし、今日は北東の冷たい風が強く、
カモたちが池の北東岸に偏っていて、
その中にシマアジがいたので距離は遠かったです。

それでも、
岸辺に留まっているシマアジの背後をクイナが歩く、
という珍風景が見られました。
クイナが見られたのは久しぶりです。















しばらく観察していたら、
シマアジがネイチャーセンターに近づいてきたので喜んでいたら、
飛び立ってまた遠くに移動してしまいました。
なかなかネイチャーセンターに近づいてきてくれません。















お昼ごろに、水鳥観察桟橋の向かいに移動したので、
桟橋から(比較的)近距離で観察できました。


今日のシマアジたちは、あまりまとまって行動しなかったので、
5羽一緒にいる様子の証拠写真が撮れませんでした。
午後には、雄1雌2が見当たらなくなり、雄1雌1のみになりました。















辛うじて撮れたシマアジのオスとメスの写真。















こちらはニセモノ夫婦。右横はコガモのメスです。



明日も居てくれるかな?
もう少し観察しやすくなってくれたらうれしいですね。

なお、今日はシギ類がタシギしか見当たらず、
春らしい鳥はコチドリ、シマアジ、ツバメだけでした。

(きりぎりす)