2018年4月6日金曜日

雨の日はツバメウォッチング!

米子水鳥公園は、雨天時にツバメが多数飛び交います。
今日も200羽以上が集まっていました。

午前中は猛烈な南風が吹いていましたが、
ツバメたちは暴風の中、軽やかに池の上を飛び交っていました。
すごいですね~。





























飛び疲れたツバメたちは、
わずかに残っている刈り残された枯れヨシや、
ネイチャーセンターの軒先にとまって休んでいました。

いまのところ、ツバメだけしか確認できていませんが、
今後はお腹が赤茶色のツバメやショウドウツバメなど、
変わり者も混じってきます。

天気が悪い時は、
雨風がしのげて快適なネイチャーセンターから、
ツバメウォッチングを楽しんで見てはいかがでしょうか。

シマアジは雄1羽が確認できました。
ハマシギは30羽以上いて、背中やお腹に夏羽が現れ始めています。
オオタカの若鳥がカモ獲りを試みていましたが、
空振りに終わっていました。

(きりぎりす)