2018年5月4日金曜日

クロハラアジサシ初認!
















今日は、クロハラアジサシとショウドウツバメが今季初確認されました。
クロハラアジサシは、時々ネイチャーセンター前を飛んでくれましたが、
ショウドウツバメは、遠い、速い、小さいため、写真を撮るのは無理でした。
数百羽のツバメの中に、ショウドウツバメは少なくとも3羽いました。















今日はお天気が良かったですが、
一日中ツバメがたくさん飛び交っていました。
ツバメは曇天か雨天に多く集まる傾向があるので、珍しいです。















ツバメとニアミスのクロハラアジサシ。
自分の右手から前を横切ろうとしているツバメを見ています。
池の上空にたくさんの鳥が飛び交っているのに、
よくお互いにぶつからないものだと感心します。

ネイチャーセンター前浜の小島には、
シギが群れていました。
















小島に向かって飛んできたハマシギとソリハシシギ。















小島の上には、ハマシギ30羽、トウネン2~3羽、
ソリハシシギ3羽、オオソリハシシギ雄夏羽1羽がいました。
















ネイチャーセンター目の前の岸辺にやってきた
ハクセキレイのメス。
クモをくわえています。















その後、同じ場所に現れたハクセキレイのオス。
卵の殻をくわえていて、その後、頭を振って卵殻を投げ捨てました。
ということは、この近辺でハクセキレイのヒナが孵化しているのでしょう。

もしかしたら、この2羽はつがいで、
クモをくわえていたのはお母さんで、
ヒナにクモを与えようとしていたのかな?
そして、卵殻を捨てにきたのはお父さんかな??

この2羽の巣は、ネイチャーセンターの軒下にあるのかな???

(きりぎりす)