2017年9月18日月曜日

台風一過の鳥の様子
















台風一過のネイチャーセンターから見る園内風景。
先日の子どもラムサールクラブで整備した砂浜は完全に水没。
その向かいにある枕木で囲まれた島も完全に水没しました。















左手に見えるドーナツ島もかなり水没し、ドーナツ型になっていません。
池の水位が一晩で12cm上昇しました。

昨日の夜は猛烈な雨風でしたが、鳥たちは無事嵐を乗り切っていました。















最も心配だったキジバトのヒナたち。
巣が半分崩れかかっていましたが、ヒナは2羽とも無事でした。
もうヒナからハトに成長しています。
















嵐の中採食していた(個体とは限りませんが)クロハラアジサシも
元気に池の上を飛び回っていました。
ネイチャーセンターの目の前にも時々やって来てくれました。
















今や前浜の常連となっているコアオアシシギも、
いつもどおり前浜にやってきました。
近すぎて窓際に近づかないと見えません。



カモたちは順調に増加中。
どんどん池がにぎやかになってきています。
















みんなで逆立ちしているオナガガモ。
水草がたくさんある今の時期ならではの光景です。















ハシビロガモも群れるようになってきました。















ヒドリガモも群れています。















今日新着の鳥はホウロクシギでした。
今季なかなかやってこなかった、大型のシギの登場に喜びましたが、
はるか500m先。もっと近くで観たいものです。

(きりぎりす)